弱音

明日からやっと学校!

なんとか宿題はOK。

あとは・・・朝すんなり起きるかどうかだな。
やっぱ休み中は朝遅くなってるからねasease


私、前向きだって言われます。

自分でもそうありたいって思っています。

でもね・・・

やっぱり 思考がマイナスに向かう時も、

淋しい時も、

誰かに甘えたくなる時もあります。

前に 甘える という記事に書きましたが、子供の頃から甘えるということが出来なかった私は

心のどこかに甘え足りない私がいる。

弱音を吐くなんて 以前の私は死んでもいやというくらい

片意地はって、突っ張って生きてきた。

今・・・少しそんな自分も許してあげられるようになって

親しい人にはつい、弱音を吐いてしまうことがあります。


だけど、そんな時。

たいてい言われちゃうんですよ。

らしくない。 いつもみたいに頑張れって。


これが、結構こたえるんだなー。

もちろん、相手は元気づけよう、励まそうとしてくれてるわけですよ。


わかってるんだけど、心の中で

ああ、やぱっり私は元気で前向きじゃなきゃ価値がないんだなって・・・
(マイナス思考になってる時なんで)

そして、やっぱり私は誰にも弱音を吐いたらいけないんだなーと孤独に陥るわけです。


いや、立ち直りは早いんですが。


前向きに生きてる私も、

弱くなる私も どちらも本当の私。

でも、弱い私は受け入れられない・・・違うな、私の中にあるそういう思い込みに支配されてるんだって
わかってるんだけど。



私が子供のすべてを受け入れたいと強く思うのは

私の苦しみ(大袈裟ですか?)を子供に味わいさせたくないって思いがあるんです。


なんだか 今日は変な記事ですいません。

アップしたあと後悔するかも・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月06日(火) 22時53分 | | 編集

能天気 #-

えっ?学校8日からじゃないんですか?
とへんな突っ込みごめんなさい

2009年01月06日(火) 22時59分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

自分流でいいじゃないですか!

私もあります。弱音を吐きたくなるような時。
  …吐きませんけど。
誰かに甘えたくなるとき。
  …♂という固定概念で固まっているので、甘えませんけど。
いろんな時がありますよね。

いつも頑張っている 海のいるかさんだから
みんなそういう海のいるかさんをいつも見ているから。
だから言うんでしょうね。“らしくない”って。
でも、自分の気持ちに正直になるのが自然だし、
一番いいと思います。

ナルシストではありませんが、
私は自分のことが好きです。
よく失敗もしますが、それも愛嬌かと…。

海のいるかさんのブログを読んでいて
なんとすごい人なんだ! と思っています。
でも、“弱音を吐きたくなることもある”と言われると。
良かった! 同じだ!と思います。
そういうところを含めても、やっぱり海のいるかさんは
すごい人だし、素敵な方だと思いますよ。
…文章を読んでいるとなんだか波長が合う気がするんですよ。

2009年01月06日(火) 23時01分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

じわ~~~~と・・・

自分のことのように読み進めてました。

わたしもいっつも頑張っている人でした。
母に甘えた記憶はなく、ダダを捏ねた経験もなく、
いつも笑顔良しの、真っ直ぐな、正義感の強いお嬢さんでした。
とっても生きにくい自分を演じてました・・・それも自然と。
本当は寂しくて仕方がないのに、強がって・・・
甘えたいのに頼られてばかり・・・

前向きに生きる・・・それは目標であり、思いであって、
自分に課した『課題』では有りません。
前向きで『なければならない・・・』では決してないのです。

ちょっと横向いて、他の人を見たり、他の生き方を覗いたり、
ちょっと後ろ向いて、前の自分を振り返ってみたり・・・
そうして横道に逸れたり、回り道してもOKだと思いますよ。
それもこれも、わたし自身なのですから。

弱音は吐いて良い。
迷っても、揺れても、落ち込んでも・・・それが自然。
自分ひとりで生きていないんだからね・・・心は乱れて当然。

人がなんと言おうと、自分は自分。
人から見える自分は客観的な自分の一面なんだよね・・・
いるかさんが見せている『人間像』なんです。
無理しなくて良いよ。
他人が自分自身の全てを解るはずがない・・・自分でも解らんことあるし。

だから、『○○らしくない・・・』なんて言われても
『あらぁ、そうだったの?知らんかったぁ?』ってだけのこと。
『新しい発見だね!!』ってお返しすれば???
一面でしか、人を見れない・・・そのことのほうが問題だと思うよ!!
凹まないでね v^^

こんなに変わって楽になったわたしでさえ、
35歳の同窓会で20年ぶりに再会した友人に
『全然性格変わってないやん!!』って言われたとき、
高校時代に、
『どれだけ自分が無理をして明るい自分を演じていたか・・・』に気が付いた・・・
そんなもんです・・・
空飛ぶミケ猫さんと同じで、わたしもわたしが好きです=自己肯定感
そして、いるかさんとは波長があいま~す v^。~

2009年01月06日(火) 23時28分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

わかるよ~!
あたしも同じタイプだもん。
同じ事言われるので、いつの頃か、
本当に弱りきったあたしを、仲のいい人にほど見せられなくなりました。
それは、今も同じかな。
なので、自分の中で煮詰まってきて、
おかしくなりそうな時があります。
なんかね、仲のいい人ほど、心配もしてくれるやん?
心配かけちゃいけないってな事も思っちゃうのよね( ̄_ ̄|||)
天性の甘えベタなのかも知れんわ。
甘え上手な人がうらやましいって思う時もあるけど、
コレばっかりはうらやましがっても前に進まんので、
どこかで開き直る癖がついてきた。
コレがいい方に転がる時もあるし、悪い方に転がる時もあるし。
ホンマ、むずかしいわ(ー"ー )

2009年01月06日(火) 23時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとう。なんか ごめんね


★能天気さん

そっちかい(笑)ありがとう
学校、8日からのとこが多いみたいですね。
うちは今日からです。


★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます。
自然体って結構難しいんですよね。
でも無理をしすぎると心が折れそうになってしまう時がある。
きっと自分の弱さにずっと蓋をしてきたからでしょう。
いいですよね、弱い自分、許してあげたって。
なんか、はじめて弱い自分を受け入れられた気がして
とても嬉しかったです。



★にゃお美さん

目標であって課題じゃない・・・
そうですよね。
なんか知らないうちに そうでなければいけないと思いこんでいたんですよね。
私は私でいい。
なんか不覚にも涙が出てしまいました。
自分で思う以上に頑張っていたんだと思います。
嬉しかった。ありがとうございます。


★おかんさん

ずっとね。私も開き直っていた。
でも、踏ん張りがきかなくなってくるときがあって。
最近、弱いとこあってもいいじゃんて思うのに
やっぱり上手に甘えることができなくてね。
そう、強がっていい方向にいく時と逆の時がある。
頑張りすぎは毒になる時がある。知らず知らずにたまっていく感じ。
ありがとうございます。
お互い、時には気をぬいていこう(できたら(笑))
コメント嬉しかった

2009年01月07日(水) 06時49分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

わたしもね、仲のいい友達に相談ばかりされて、
自分がヘロヘロになってるときでも、それを言えない、
そんな状態が続きました。
友達も鬱、だけど、相談出来る相手がいる、
わたしも鬱、だけど、相談出来る相手がいない、この差。
それでも、言えないんですよね、うんうん、って相手の
悩み聞いて、泣くのを聞いて、慰めて。
だけど、最近、少し遠のいてます。
わたしだって疲れるんだぞ、弱いんだぞって。
力を抜かないと、どこかでプツンとキレちゃいそうで。
ゆっくりやっていきましょう。
応援ポチ♪

2009年01月07日(水) 09時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

そうですね。
私頼られると弱いし、結構入りこんじゃうんで
なんか本人より頑張っちゃう時ある(苦笑)
普段はね、それも悪くないんだけど
こっちがへばってる時にもそれをやっちゃうから疲れるんですよね。
もう少しゆっくり行きます。
いつも ありがとう(^^)
嬉しいです!!

2009年01月07日(水) 09時35分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

人間っていろんな面を持ってますよね。
自分では全く気づかない面も。
私も人によって真逆に見られたりしてビックリします。

自分では思ってなかったけど、私も甘えベタだそうです。
自分の母から指摘されました。
でも、どうやっていいか今更わかんない。

ずっと前向きでいられる人も、落ち込まない人もいないよね。
「がんばれ」という言葉を聴きたくない時もあるよね。
ギャーッと叫んで何もかも放り出したいときも・・・

ああまた何書いてるんだか解らなくなってきた。
中途半端ですいません。

2009年01月07日(水) 09時38分 | URL | 編集

ももよ #-

こんにちわ
海のイルカさんのブログ呼んでるとがんばろって思いますね。
今の私は、すごく前向きな感じになってるけど、
いつまた悲観的になるか。その繰り返しってとこですね。
でも、こうやって気分がいいときにいろいろ
事を済ましたいなって。
海のイルカさんはきっといつも挑戦しつづけている
ような人なのかなって思います。

2009年01月07日(水) 10時06分 | URL | 編集

笑顔の母 #-

私は身近な友達に海のいるかsanみたいな人がいるんです。
毎日のように会ったりメールしたり・・
その人がいつも明るく元気なので
私はいつもグチをこぼしに行ったり励まして・元気づけてもらったり
すっごく甘えてしまうんです。
海のいるかsanのブログを読んで
その友達が弱音を吐けるような そんな仲になりたい!と思いました。
みんな同じ人間だもんね。。。
いつも元気にしてても 弱い自分だってもってるんだもん。
それを理解してあげなきゃ。。と私自身に反省です。

2009年01月07日(水) 10時52分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

更新遅くなりました(〃∇〃)
そしてこちらも遅くなりました
今年も宜しくです!

前向きブログってコメ、引いちゃうのです
(悲観的なので(笑))
凄いなぁ偉いなぁって思いながら
覗いてはいるのですがヾ(;´▽`A``
ごめんね~こんな、私

今年も弱音、吐きっぱなしです・・・たぶん(苦笑)

2009年01月07日(水) 10時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとうございます!
言いたいこと、わかります。
みんな、本当は同じなんですよね。
嬉しいです。
ありがとう(^^)


★ももよさん

私のブログ見て、頑張ろうって思ってくれる人がいるの、すごくうれしいです。
好調な時、不調な時、それぞれ自分とうまく付き合っていこうと思います。
ありがとう(^^)


★笑顔の母さん

たぶん、弱いとこ見せちゃいけないって思っているのは自分だけなんですよね。笑顔の母さんのように心開いてくれてる人もいる。(そのお友達に対して)
なんだか気分が楽になりました。
ありがとう!!


★とほほさん

前向きブログ・・なんですかね、これ。
あまり自覚はないのですが。
前を向いていたいとは思ってるけど。

訪問もコメントも気がむいたらでいいよ(^^)
私も気が向いた時伺いますってたぶんしょっちゅう行くけど(笑)

素直に弱音を吐ける とほほさん
ちょっとうらやましい。

2009年01月07日(水) 11時33分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

気弱にならない時が無い人なんていないって!!
毎日心って色々に変るものなのよ~。
いつでも弱音を吐きに来て~~~愚痴だって良いじゃない。
私も・・同じような感じのする時有るんだ~
私はブログ友で・・もう5年のお付き合いしてる人がいるんだけど・・
そこに内緒で弱音を吐きに行くの~♪。
彼女も凄く強くて前向きな人だけど・・お互い・・
本当に泣きたいような時とかは内緒を入れて話してたりするんだ~。
側にいる人って・・だからこそ話せない事って有るんだよね・・
そんな時はいつでも来てね~たいしたアドバイスは出来ないけど・・
聞く位はいつでも出来るから♪。

2009年01月07日(水) 20時11分 | URL | 編集

makiko2号 #3nV71TOw

“弱音を吐きたくなることもある”と言われると。
良かった! 同じだ!と思います。
と、空飛ぶミケ猫さんもおっしゃられるように、

私もですよ。「よかった。同じだ。」って。

心の波ってありますよね。
いいときもあれば、悪いときもある。
悪い時(苦しい時)は、どうにもこうにも頭が回らないというか、思考力がなくなるというか、なかなかいい具合にことが運ばないことが多い私であります。。

今日は、割と普通に過ごすことが出来ましたが。
でも凹むことのほうが多いので、でもそんな時には、自分に、

「まあ、そんな時もあるさ~。そんな自分も許してあげんさい~」
と、自分に言い聞かせることもあります。

少し前には、あまりにしんどくなって、
Amazonで、「許すということ」
という本まで買って、何度も読みふけっていました。
文庫本ですが、おすすめです。

過去の嫌なこと、今の嫌なこと、嫌な自分、周りの嫌なこと全て、
許すことが出来ますように。と自分に言い聞かせるように言ったりもしますよ。
私も、何書いてんだか。。。

2009年01月07日(水) 20時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

ありがとうございます!!
すごく嬉しい。
やっぱりみんなあるんですね。

なんかね、そんな時自分が情けなく、みっともなく思えちゃったりしてたの。
少しずつ、自分を許せるようにはなってきたんだけど。
今度ほんとに伺うかもしれないわ。
その時はよろしくね!!


★makiko2号 さん

私もそういうたぐいの本、読みあさった事があります(苦笑)
でもそれは読んだことないなー。今度読んでみようかな。

私だけじゃないって心強い。

ありがとう。
嬉しいです!

2009年01月07日(水) 22時17分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

ま~そんな事が無い方が良いですが・・そんな時は吐き出しに来てね。
やっぱり・・中々人に弱みを見せるのはみんな嫌なんですよね~
でも・・そんな自分も可愛いと・・私は思う(笑)。
私は・・涙をこぼしながら・・ブログにコメント入れたことが有りましたよ(笑)
書いたらすっきりしちゃいましたがね~♪。
でも・・誰にでもは・・・やっぱり言えないの・・・。
何となく・・イメージを守ろうとする自分がいるのよね~(笑)。

2009年01月08日(木) 13時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

ほんとにそう!
誰にでも・・・は抵抗ある時あります。

そうか、そんな自分もかわいい・・・
そうですね!
書くことですっきりするというのはありますね。
高校時代、何かあると秘密のノートによく書いてました(笑)
誰にも言いたくなかったので・・・
ありがとう!すごくうれしい

2009年01月08日(木) 14時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
