リズム

お正月といっても普段とあまり変わらない日常を過ごしています。
旦那の両親と私の父はすでに他界しているし、実家はすでになく、親戚が集まることも今はないので
普通に家族で過ごしています。

ただ一つ大きく違うのは・・・

私が寝坊してもいいということ!!

今は土日も長男は施設に弁当持ちで行ってるし(むしろ平日よりまじめに行く)三男も野球のため
私が寝坊していい日はないのです。

といっても そんなに遅くまで寝てるわけじゃないけど

すごく気が楽です!

やっぱ、何時に起きなきゃいけないっていうのは少なからずプレッシャーですよね。


私は普段5時に起きます。
いや、その時間に起きなきゃいけないわけではなくて
体の調子がいい時は自然に目が覚めます。

多分、それが私のリズムで、何時に寝ても同じです。

ただ、疲れがたまってきたり(体だけじゃなく精神的にも)すると
それが6時になり6時半になり・・・それも体に鞭打って起きてる感じ。
そういう時はプレッシャーを感じます。

だけど リズムって大切ですよね。
うまくいく時、気分がのってる時というのはリズムが整ってる。

体や心が不調の時はリズムにうまくのっていない。

ということは・・・逆もありかもしれない。

つまり、なんか気分がさえない時、不調な時はとりあえず リズムを整えてみる。

なるべく 自分にとって自然なリズムで生活するために
自分の心と体にもっと敏感になって疲れを感じたら、早めに少し手を抜くなどして
大きく崩れないようにしていくことで
大きな不調を防げるかもしれない。

とくに心の方は知らず知らずに無理をかさねてしまうから。


私、以前は自分に優しくなかった気がする。

頑張んなきゃ、こうしなきゃ。うまく手を抜くことが出来ず、
無理をしていたにもかかわらず、自分を責めること、多かった。
(そんなに何もかも完璧に出来っこないのに)

結構多いんじゃないかな。そういう人。

自分を甘やかすのと自分に優しくするのは違う。

自分で自分を追い詰めないようにしよう。


自分のメンテナンスをするのも大人としての役割だと思う。

うまく自分のリズムに乗ろう


応援クリックお願い!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

能天気 #-

あけましておめでとうございます
改めて海のいるかさん尊敬
私そんなに早く起きられません;;
正月は寝坊で10時までzzzz
今年は少しづつ物事を解決して、すっきりできるといいなぁと思っています
今年もよろしくお願いします

2009年01月02日(金) 11時48分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

主婦って何かと忙しいし・・子育ては大変だし・・やっぱり自分に優しいのも必要よね~♪。
私も余り普段と変らないですが・・仕事が無い分シルバニアの洋服や着物作りをしてゆっくり過ごしてます。
今日はこれから少し娘の所や実家に行ってきます。
娘ちゃんは実家の近くのアパートに住んでるのよ~。

2009年01月02日(金) 12時50分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

わたしは自分に甘すぎるかも(笑)
もう少し頑張んなきゃ、かも知れないですね。
不眠症なので目が覚める時刻もメチャクチャです。
それでも、薬なしで眠れるようになっただけマシかな。

自分のメンテ…そう考えると、出来てるようで
出来てない気はします。
応援ポチ★

2009年01月02日(金) 14時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

あけましておめでとうございます。
いや、自然に目が覚めるのよ(ばばあって事??)
今年もお互い頑張りましょう!(上手に手をぬきながら、ね)


★mimi11132001 さん

わあ、手作りしてるんだー!
私、裁縫苦手・・・
尊敬するわ~
娘さん、もう家出てるんだ、じゃ、今日は楽しく水いらずかな?


★かのこさん

私はねー。
なんていうのかな。ずぼらなんだけど、そういう自分が許せないっって感じだったのよね。
やるときはやる、手を抜くときは手を抜くってメリハリとバランスが必要なんだと思うわ。どちらかというと0か100かの人だから。
今年は50もありにしていきたい。
ポチ、ありがとう!!

2009年01月02日(金) 17時48分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

あけましておめでとうございます

リズムは大事だと思います。
私も普段は5時に起きます。
それから朝食を作り、
朝食を食べてから犬の散歩に行き
家族がみんなでかけた後、新聞に目を通し
8時前に仕事に出かけていきます。

夕食後はパソコンの前に座り、
ブログの更新やいろんなことしています。
そして12:30就寝…  

これがベストのパターン。
頭も冴えるし、気分が高揚してきます。
ところが、休みの日になると
のんびりして急に意欲がなくなり…

今年は私もリズムを大切にしていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

2009年01月02日(金) 22時41分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

あけましておめでとうございます。

 子供が大きくなってくると、休日でも部活があったりして
なかなか朝寝坊ができなくなりますよね。

ましてや男の子が3人だと洗濯物も気になるし・・・

私も正月はいつもよりゆっくり寝ています。


リンク貼らせていただきました。
何か全然できなくてやっとできました。

2009年01月02日(金) 22時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

私は子供に(特に長男)ペースを崩されることが多く、それが結構ストレスでした。今年はそれを計算にいれて(なかなか計算通りにいかないと思うけど)なんでも早めにを心がけようと思っています。

今年もよろしくお願いします!!


★yuyuhayaさん

そうなんですよね。親は年とるのにどんどんハードになっていく(笑)
正月のうちにパワーを貯めていきましょう!

リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますね(^^)v

2009年01月02日(金) 23時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
