座右の銘

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

みなさん、どんな年でした?

今年をあらわす1字は 変 らしいですが

私にとっては・・・ 戦 かな?

今年は自分自身との戦いの年でした。

不安、プライド、世間体、見栄、迷い・・・

苦しい思いをしたけれど、

その結果得たものはとても大きい。

自分の弱さを知り、人の弱さも知った。


その中で人とのつながり、以前よりずっと大切に思えるようになった。

女は40になると急にいろんな物が見えてくると聞いたことがありますが

本当だなって思いました(って40までまだ数か月ありますが。)


そして挑戦の年でもあったかな。

初めて運転免許をとり、いじった事のほとんどないパソコンでワード、エクセル(これはまだまだだけど)、ブログも始めた。


私ね、年とともにチャレンジ精神がとても強くなってきてる(進行形)

色んな事を知りたいし、色んなことに挑戦したい!


そんな私の座右の銘は

人間、出来る出来ない じゃなくて

 やるかやらないかだ!



年だから とか
向いてないから とか
自信ない なんて関係ない。


この先の人生の中で一番若いのは今日なんです。

向いてないって決めてるのは自分自身です。

自信なんんてやってるうちにでてくるもんだ!


せっかくの人生、やりたいことはやらなきゃもったいない。

自分の事、好きだって思えない時もあったけど(いや、今でもあるけど)

この、負けず嫌いで強気な性格、悪くないんじゃないかって最近思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

太っちょおばさんの楽しい毎日 #-

コメント有難うございます。海のいるかさんは、物事に前向きでいいですね。後ろ向きの私は少し横向きになるように見習いたいとおもいます。

2008年12月28日(日) 19時13分 | URL | 編集

maho #-

そのとおりだよ~

私もそう思います。
やれば大体のことはできるもんね。

そしてやりたいのに汚片付けをやらない自分のことも分かってる(>_<)

がんばらないとね。

海のいるかさんマメに記事書いてますよね。

いつの間にか門松出現してるし^_^

もうすぐお正月ですなぁ~

2008年12月28日(日) 19時28分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

やるかやらないか…身に沁みますねえ。
出来なかったのか、やらなかったのかは、自分が一番わかってますからね。
海のいるかさんの前向きさが半分欲しいです。
今年もいよいよ大詰めですね。
わたしはしつこく大晦日まで記事を書く予定です。
わたしが子供にした約束
「ブログは毎日つける!」
つまんない決心ですが、今のところ、約束した日からは守れてます。

2008年12月28日(日) 21時25分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

アッパレ!!です

やると決めたらとにかく発進!!
この道が良いか悪いかなんて解らない。
この先に何が待っているのかも解らない。
立ち止まっていても、どうせ何にも解りはしない・・・
同じ解らんのなら、
希望を胸に進んじゃえ。
自分の意思で進んじゃえ!!
ワクワク、ハラハラ、ドキドキが私自身をを飽きさせない♪

わたしの前に道は無い。わたしの後ろに道はできる・・・
自分の、自分だけの道=お話だねv^^

2008年12月28日(日) 21時49分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

涙がでそうでした

昨日、初めてコメントさせてただいた者です。

今、ブログを最初から全部読ませていただきました。
いるかさんの葛藤や、気づき、不安、などがすごく伝わってきて涙がでそうでした。
長男の保育園時代の同級生(女の子)にも不登校に子供さんがおり、
たまたまお母さんとお話したところ
「学校に行きなさい」と言っちゃダメだと言われるけど、どうしても口から出てきちゃうんだよね。
と言われ、「そうなの・・・」としか返事ができなかったことがありました。


我が家も息子三人で、小6の三男は喧嘩っ早く学校から電話がたびたび・・・
ずいぶん落ち着いてきましたが悩みは尽きません。


いるかさんのブログを読んで、失礼かもしれませんが自分とリンクするところがたびたびあり
反省したり、共感したり・・
何だかうまく言えませんが(書けないか?)これからもブログにお邪魔したいと思います。
何か意味不明ですね。すいません。

2008年12月28日(日) 21時52分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

ブログでの短いお付き合いですが…

いつもブログを読ませていただき、海のいるかさんはとても素敵な方だと思っています。
負けず嫌いで強気な性格、いいじゃないですか。
私もいろいろ凸凹している性格ですし、
首尾一貫していないところもありますが、
ぜ~んぶ含めて自分は嫌いじゃない、
むしろ、自分を好きです。(ナルシストの方とは一線を画していると思いますが…)
それから、私も常に“チャレンジしている人間”でありたいと思っています。
今が一番若い!…か。
そうですね
一番若い自分が頑張らなきゃ!ですね。

2008年12月29日(月) 00時38分 | URL | 編集

あじといわし #-

海のいるかさんのチャレンジ精神いいですね~!
座右の銘にもぐっときました。
ぼくもこれからは、評論家ではなく
実行者になる!と決めました。
やりたいことはやらないともったいないですよね。
負けず嫌いの精神、見習わせてもらいいます。

2008年12月29日(月) 01時51分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

うん!私も悪くないと思う♪。
40過ぎるとか~~~
基本余り変らないような気もするけど・・(私だけか?)
いつまでたっても・・子どもだな~~~(気持ちが)
といつも思う私です(笑)。

2008年12月29日(月) 08時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22ストロベリーアイスさん

私も後ろ向きになってしまうことはあります、でも、前向きでありたいと思っています。
ありがとうございます!


v-22mahoさん

ブログは毎日更新を目標にしています。正月はどうなるかまだわからないけど(笑)
クリスマスのあとはやっぱり門松でしょう(^^)
ありがとうございます!


v-22かのこさん

ひとつの事でも続けるのはすごいです。継続は力なり!!
いつもありがとうございます!私も出来るだけ更新します


v-22にゃお美さん

そう、道は私が作るのだ!!の勢いで頑張りたいです。お互い攻めの姿勢でいきましょう!
ありがとうございます!!


v-22yuyuhayaさん

全部よんで下さったんですか!感激です!
子育てしていると日々いろいろありますよね。
それはどんな家庭でもたぶん一緒ですね。
でも、色んなこと、色んな思いが私を大きくしてくれる、今はそう思います。
私もゆっくりそちらにお邪魔させていただきますね。
なんだか とても嬉しいです。ありがとうございます!!


v-22空飛ぶミケ猫さん

そんな風に言っていただけて、嬉しいです。
一時期、自分が嫌いでした。でも、今は好きでいたいって思います。自分と仲良くなったみたい(^^)
お互いチャレンジしていきましょう!
ありがとうございます!!


v-22あじといわしさん

実家から・・・ですか?
ありがとうございます!!

人生やったもん勝ちです!
頑張りましょ(^^)v
いつもありがとう

2008年12月29日(月) 08時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22mimi11132001 さん

mimiさんも積極的で前向きですよね!!
しっかりしてて素敵だなって思います!
心強いコメント、励みになってます。
いつもありがとう!!

2008年12月29日(月) 08時22分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

こんにちは

ごめんね、久しぶりになっちゃったヾ(;´▽`A``
大掃除は完了しましたか?

相変わらず海のいるかさんは前向きな方だなって感心してます
それを見習いたいのですけど性格なのかな
どーもいかん、チャレンジする前に諦めてしまうなぁ・・・

来年は何にチャレンジする?
私も考えておこうっと

2008年12月29日(月) 11時03分 | URL | 編集

ももよ #-

海のいるかさんの気持ちと同じでした。
人生やってみなくちゃわからない。ただやってみたいで終わってはいけないんですよね~。人生1度きりなんだから。って、私も最近思ってました。
だから、何年も思ってきた保育士の資格も頑張ろうと。この年になると学生時代嫌だった勉強も以外と楽しかったりする。わからないこと多いけど。
なので、来年も挑戦の気持ちを持って頑張ろうと思います。頑張りましょうね。

2008年12月29日(月) 11時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22とほほさん

無事でよかったv-237ストレスでどうにかなっちゃったんじゃないかって心配だったよ~!
更新されてるのかな?
まだ大掃除の途中で時間ないからあとでゆっくり伺いますね(^^)
来年もやりたいことはいっぱいなんだ、とりあえずこのブログにも、もっと技を使いたい(笑)


v-22ももよさん

ももよさん、すごく頑張ってますよね!!
お子さん二人いて、保育士の勉強されていて。
やっぱ、目標が明確になるせいか、学生のころより勉強楽しいですよね!
頑張ってくださいね、応援してます!!

2008年12月29日(月) 13時23分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

アハハ~そう思いますか?
実は余り積極的なタイプでは有りません。
気は強いですが(笑)。
どちらかと言うと保守的な人間で冒険は好みませんし・・
石橋を叩いてまだ躊躇しながら安全策を探るタイプです(笑)。
それでも失敗して後悔する事多々有ります。
後悔・・というか・・反省・・ですかね。
ただ・・反省はしながら前には進みます。
そこに立ち止まる時間は有りません。
人生と言う時間は待ってはくれませんから。
若い頃は幾らでも時間が有った気がしますが・・
最近は本当にそんな気がしてならないんですよ
1年の終わるの早くてね~~~。
人間て・・いつまでも・・自分と言う物に・・自分の取り巻く環境に・・
もがきながら生きてるような気のする今日この頃です。

2008年12月29日(月) 14時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22mimi11132001さん

もしかしてA型?
私、A型です。絶対見えないって友達に言われるけど。O型に見えるみたいです。
慎重なのはいいことです。えいって飛び込むのが必要な時もあるけど。
私は普段慎重なくせに時々、周りが驚くほど大胆な行動をとります。
自分が多重人格に思えるくらい(笑)

2008年12月29日(月) 19時52分 | URL | 編集

makiko2号 #3nV71TOw

人間、出来る出来ないじゃなくてやるかやらなかだ!

この言葉。
ちょっと、ドキッとしました。
ホントそうですよね。
よ~し~
2009年は、いろんなことやるぞっ。そんでもって、
やったことをスケジュール帳に書いて書いて書きまくっていくぞ~!!!

2008年12月29日(月) 20時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

makiko2号さん

私も手帳に書いて頑張る!ありがとうございますp(^^)q

2008年12月29日(月) 22時02分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

私はO型なんですよ~。
家でA型はパパだけ。
だから彼だけ細やかでマメなので・・1人苦労をする羽目に(笑)。
家には子どもが3人いると・・こぼしていたそうですよ~(笑)。
息子がそう言ってました~。

2008年12月30日(火) 08時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
