クラス便り

書類の整理をした。
学校からのお便り類なども不要になったものは処分していかないとどんどん貯まってしまうから。

中学のお便り。
私が週一回、担任の先生に会った時に受け取る。
正直、ろくに目を通さずそのまましまっていた。
整理するにあたって クラス便りに目を通す。

そこには…
ちょうど音楽会に向けての子供達の様子が綴ってあった。
何度も話し合いを続け、クラス一丸となって取り組む事を確認した事。
家で必死に練習する子、朝早くから来て練習する子がいる一方でその子達の気持ちに気付かず、部活があるからと練習に顔を出さない子、練習している仲間の前で家でやるはずの宿題をやってる子、ふざけてばかりいる子…。

次のお便りには
ついに揉めた事。
先生もついに
君達には人の気持ちがわからないの?

と言い放った事。

自分達はステージに立つ資格はないと言う子が出てきた事…。

そして、

最後には。

一からみんなでやり直し、力を合わせ、なんと金賞をとった事。

まるでドラマだ。

手紙を読みながら感動した。

そして…。
ここに長男がいない現実。
集団生活の中でしか学べない数々の事を彼が学ぶ機会はあまりに少ない事への不安。

焦ってはいけない。
何度も自分に言い聞かせてきた言葉。
また 言い聞かせる。

いつか、ちゃんと立ち上がる。
安心して飛び立てる場所になろうと決めたんだ。
大丈夫。
彼と…私を信じていよう。
今私に出来る事。
私が出した答え。

きっと間違っていない。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

いちみ #-

そうだ~。
大丈夫!
これでいいのだ~!ですね。

2008年12月26日(金) 18時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22iいちみさん

ありがとうございます!!
本当はとても心配なんです。でも私は私に出来ることをするだけです。
その一言、とても嬉しいです。

2008年12月26日(金) 18時58分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

不安な気持ちはすごく判ります。
でも、息子さんを信じると決められた以上、それを精一杯してあげて、それでいいと思います。
応援★

2008年12月26日(金) 23時06分 | URL | 編集

あじといわし #-

> 焦ってはいけない。
海のいるかさんの言葉がそのまま、
今のぼくの心にも響きました。
息子さんと自分を信じるその心、
すばらしいと思います。

2008年12月26日(金) 23時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

かのこさん

そうですね。
彼の笑顔が何より大事です。いつも応援ありがとう!嬉しいです!


あじといわしさん

焦っても仕方ないですよね。今の自分に出来る事を精一杯するだけですよね。いつもありがとうございます!お互い頑張りましょうね

2008年12月27日(土) 07時09分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

本当は・・一番楽しいで有ろう時を逃してしまっている残念さは有りますが・・。
本当の勉強は社会に出てから。
集団生活の何たるかは・・
本当の所は社会人になってから身につくものです。
だから・・そこは心配は無いかな~~~なんて思います。
でも・・本当に勿体無いな・・なんて感じはするよね・・。
ま~これは・・大人になったら・・じゃないとわかんないんだよね(笑)。
迷ったり・・回り道も良い勉強になったりするのさ~♪。
そんな時も有ったな~と・・・後で笑い飛ばせる時が来れば良いだけ。
今は・・とりあえず・・根をはれる土台を作る時期なんじゃ無いかな~。
大人になるまでは・・皆色々有るものよ。
学生時代・・何も無かった子より・・何やら・・色々有った子のほうが
なぜだか大人になると立派になってたりするんだよね~(笑)。
何処かに・・その分かれ道が有るはず・・
自分と格闘している時間と・・それによって得た物はけして無駄にはならないと思うよ。

2008年12月27日(土) 19時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22mimi1113200さん

帰ってきたんだ!
今日ドタバタしてPC今開いたとこなんだ。
あとでゆっくりうかがいますね。

ありがとうございます!
そうですよね、私もそう思っているのだけど、時々ね、そう、もったいないとか、色々考えて心配になっちゃう時があるんだ。
でも私が大きく構えて受け止めることが大切だと思ってる。
嬉しい。ありがとう。

2008年12月27日(土) 19時59分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
