頭と家の整理整頓

やっぱり暮れは忙しいですね。

何が忙しいって一番は“気”です。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!!

頭の中めちゃくちゃです。

前にも書きましたが、やる事が多すぎると
何かをやりながら、別の事が気になって
色んな事に手を出しすぎて 結局すべてが中途半端になってしまうダメな私です。

気が多いのかしら・・・?

おまけに 子供の送り迎えやら、日常の家事やらがあって
すきま時間はけっこうあるのに まとまった時間が中々とれない・・・

平日みんな普通に学校でも施設でも行ってくれたら少しは楽なのに・・・

な~んて言っていても仕方ないので


やらなきゃいけない事、ぜ~んぶ紙に書き出してみた。

年賀状を出す、何処と何処に支払をする。レンタルDVDの返却日、大掃除の予定、新年会の出欠の

返事の期限、学校の予定、作らなきゃいけない書類からバイトの打ち合わせ、連絡欲しいといわれて

る友人、庭の片付け、大物の洗濯、食材のまとめ処理、買わなきゃいけないもの、はてはゴミの日ま

で(ここ、可燃物はさすがに曜日が決まっているけど、不燃物、ペットボトルと空き缶類、資源物、電球
などの日が、それぞれ月1で日にちも曜日もバラバラなの・・年度初めに配られるカレンダーを見てださなきゃいけない・・・)


それを、日にちが決まっているもの、2・3日中にやるもの、今週中にやるもの、今月中にやるものに分けてね、終わったものから消していくようにしてみた。


一つ終わると達成感。

家の事って優先順位がつけにくかったりするじゃない?

掃除とかって他の事があるとつい後回しになっちゃうし(私だけ?)

でも、いつも散らかった部屋にいるのってストレスだし、他の事やったとはいえ、なんか家事をさぼっているような気になっちゃうのよね。

だから1日1か所でも強制的に組み込んでしまおう。

1か所ならいそがしくても出来るから気持ちが楽。
気持ちが楽になると予想以上に進むから不思議よねー


そう、私掃除、整理整頓苦手なの。


来年は片付け上手な主婦をめざそう!!


頭の中もね・・・。









関連記事

コメント

いちご7 #-

ありがとうv-345ございます。    私も年末は好きじゃないです。なんか気持ちだけ焦ってる感じでおしりの重い私はグータラしてます。これでいいのだと言い聞かしながらねv-218  

2008年12月21日(日) 20時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

いちご7さん

そう、気ばっかり焦っちゃって目先の事までおろそかになっちゃうダメな私です
コメントありがとう

2008年12月21日(日) 21時06分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

こんばんは
ケータイからコッソリですヽ(´ー`)ノ

ホント年末は頭ゴチャゴチャになりますね(T∇T)アハハ

でもいるかさんところは燃えるゴミ以外は不便ですね
カレンダー見ながらなんて私だったら
出し忘れが山となりそう(;´Д`A

大変さ、お察しします~

2008年12月22日(月) 01時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

こっそりありがとう。
そうなの、ゴミうっかりすると大変なの。なにしろ月一だからね…
この前、8時15分頃出しに行ったらもう行っちゃった後だった、早くない?

2008年12月22日(月) 06時27分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

年末なんてなければいいのに、とか思ってしまう不良主婦です。
ペットボトル、缶の回収はもう終わりました、なんて張り紙を見ると、慌しいことだなあ、と思いますね。
子供が帰って来ると一気にペットボトル増えるのに…。
でも海のいるかさんは、わたしよりは、はるかにマジメは主婦ですよ!!
いつも以上に押しておきたいポチ!

2008年12月22日(月) 10時03分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

私は掃除嫌い~~~一番後回しになるか・・パパに押し付ける。
掃除と言うか・・茶碗洗いとかですが・・
片付け事が減るととても楽♪。
息子がしてくれた時にこれでもか!!ぐらい褒めてまた手伝って貰うという業も駆使しながら・・
しょうがない・・嫌々やってる感じです(笑)。
帰って来たら大掃除しなきゃな~~~。

2008年12月22日(月) 10時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22かのこさん

私も主婦としては立派に(?)落第点ですよ~
お互いなんとか頑張りましょう(苦笑)
いつもありがとう。ポチとっても嬉しいv-344


v-22mimi11132001さん

なんか安心、だってmimiさん、とっても出来た主婦というイメージだもん。
私も旦那と子供、教育しなければ!(笑)
いつもありがとう!

2008年12月22日(月) 14時09分 | URL | 編集

イタリアンパセリ #TphhymVY

毎年のことですが気だけが焦ります。
回らない頭を動かしながら、忙しく慌ただしいです。

2008年12月23日(火) 06時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

イタリアンパセリさん

本当、なんでこんなに気忙しいのかしら(苦笑)
日々、格闘です
ありがとうございます!

2008年12月23日(火) 08時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
