しめ縄

今日は午前中子供会のしめ縄作りでした。

子供だけでは大変なので親も出来るだけ参加して下さいとのことだったので行ってきたのですが・・・

会場へ入ったら
あら~。お父さんばっかり!
お母さん私だけ・・・

一応旦那には行けないか聞いたんですよ。

無理、

一言で却下。

なので長男をいつもより30分早く送り届け、次男三男と共に行ったんです。


さて、私しめ縄なんてもちろん作ったことありません。

でも、まあ子供にやらせるんだから ていねいに教えてくれるんだろうとタカをくくっていたのが
甘かった!!


ちょっと 指導にきていた年寄りが

作り方   ではなく

上手に作るコツ  を話して

まあ毎年のことだから 皆さんご存じでしょう、さあ(勝手に)はじめて下さい。


は?
何をどうすんだ?

みんなのを盗み見て

近くのお父さん(全く知らない人)に

これくらいのわらの量ですかね?

聞いてみる。


量はお好みですから。


はあ・・・。


はじめてなので 全くわからないんです~


泣きついても


私も忘れちゃいました

と言いながらちゃんと作ってるー!


いろんな人に細切れで聞きながらやってみるけど

ボロボロ・・・。


結局、最後まで出来ず、

みんな終わってしまっている中、私たちがいて片付かないので

一人きて1本作ってくれ、

少しして格闘してる私を見かねて別の人がまた1本、

という具合に少しずつ、何人もの人に結果的にすべて作ってもらった!

おいおい・・・子供だけならどうなったんだ??

みんなは昔からやってるんだろうけど・・・

ありがとうございました!助かりました!

とにっこり笑って帰ってきたけど・・・疲れた~

来年は絶対旦那に




関連記事
スポンサーサイト

コメント

makiko2号 #3nV71TOw

昔々私も作りました。できんかったけど。。

しめ縄作りお疲れ様です~。
大変だったようですね。。
周りの方に作ってもらえてよかったですね!!
来年は、旦那様に行ってもらえるといいですね!i-179

2008年12月14日(日) 20時31分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

大変でしたね~お疲れ様~。
やっぱり男の人じゃ無いと駄目みたい~と・・来年は行って貰いましょう。

2008年12月14日(日) 20時49分 | URL | 編集

piemo #BU4cgsMg

ナワ物は日ごろから親しんでない者はわけわかりませんね。
しめ縄でなくて、小学校でわらぞうり作りのお手伝いを
した事が有るのですが、
なんか足手まといになっただけのような感じが・・・。

そして作り方、いまや全くおぼえてません。

2008年12月14日(日) 21時32分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

大変でしたね!

しめ縄作りではありませんが、
私も何かに参加したときにほとんど説明せずに
“いつもの通りですからどうぞ…”と言われて戸惑ったことがあります。

そりゃあ、いつも参加している人には“いつも通り”なんだろうけど…。

せっかく“えいっ!”という思いで参加した人にとってはとっても酷な言葉(態度)ですよね。

初めての人だけを別に集めてていねいに指導しながらやるとか、そういった工夫をしていくといいのに! ですね。

一人二役みたいで、すごく頑張っているなぁと思いました。

2008年12月14日(日) 21時44分 | URL | 編集

かのこ #-

初めて参加している人には、不親切というか、ムゴい成り行きですね。
毎年、決まった人しか参加できなくなっちゃいますよね。
来年はやっぱり旦那様に上手くお願いして行って頂きましょう!

2008年12月14日(日) 21時55分 | URL | 編集

ももよ #LdJbeSE.

こんばんわ
しめ縄とは難しそうですね~。初心者の人もいるんだから、教えてくれてもいいのにね~。お疲れ様です。旦那さんばかりの出席というのもびっくりですね!

2008年12月14日(日) 22時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22makiko2号さん

大変でした~(笑)
思ったより難しかったです。
そう、来年は何とか頼みたい・・・
コメントありがとうございます!


v-22mimi11132001さん

なんとか上手に言ってみます(^^)
ありがとう!!

v-22piemoさん

ぞうりも難しそう・・・
ホント縄ものはねーわかりません(苦笑)
子供だけじゃ大変だからって私がいっても役にたたない・・・
コメントありがとうございます!!


v-22空飛ぶミケ猫さん

そうなんですよ~
もう少しちゃんと教えてほしい・・・
自分が何かやる時はそういう思いする人がいないようにしようと思います(^^)
ありがとうございます!!


v-22かのこさん

知ってる人がほとんどいない中でその状態はちょっときつい。
何とか来年は行っていただきます(笑)
初コメ、ありがとうございます!!


v-22ももよさん

田舎だからかな?
地区の行事とか、旦那さんたちの出席率、かなりのもんです。
全体的に人数も少ないせいもあるけど・・・
疲れた~(笑)
ありがとう!!

2008年12月15日(月) 09時36分 | URL | 編集

maho #-

お疲れ様でした

はじめから教えてくれる人がいれはいいのにね。
子ども会の行事なのに、こんなに気を使うなんてかわいそう。
来年は絶対ダンナ様ね!

2008年12月17日(水) 07時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22maho さん

そうなのよ~
てっきり最初から指導してくれるもんだと・・・
地域によってやり方も違うのね。
来年は、旦那に!

2008年12月17日(水) 08時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
