個人懇談

今日は小学校の個人懇談でした。

まず次男。
休みがちな事について。
先生が見た様子では 特に友達関係や勉強その他で問題があるようには見えないということです。
学校では友達とも普通に遊んでいるし、得意な教科では発言もよくしているらしい。

ただ、先生としても100%把握しているわけではないので、絶対とは言い切れないけど・・・
と言うことです。

先生としては ほら行くぞ!と迎えに来たいとこだけど
それがはたして正しいのかはわからない。
次男が、心の中で問題を抱えているのか、それとも家にいた方が楽ということなのかが
わからないからです。

ただ先生は私と先生がしっかり協力していくことが大切で
ここの信頼関係が切れてしまうと
お母さん(私)の悩みが増えてしまうし、次男にとっていい方向に進まないと思うので
相談し合いながら 次男にとって1番いい方法を考えましょう と言ってくれました。

そして・・・お父さんはどうですか、お母さん一人で抱え込んでいるのではないですか、と・・・


その後、三男の方。
こちらはなんの問題もなく
子供らしい、元気で前向きでクラスでとてもいい存在ですよと。

そして長男のことや次男のことを三男の先生もたぶん知っていて

三男が頑張って学校へ行ったりいろんなことに取り組む姿がお兄ちゃんたちにきっといい影響を
与えてくれますよと。だからお母さん頑張ってと・・・

帰りに車の中でなんだか知らないけど泣きそうになりました。
悲しかったわけでも悔しかったわけでもないのに。

自分でもわからない感情があふれそうだったのだと思います。

なんだかね、ピンと張っていた気持ちがわずかに緩んだのかもしれません。

明日もまたとりあえず笑って過ごせるように
今はみんなの体が健康であることに感謝して
~今はそれで充分だ~

子供をゆたんぽがわりに眠ります。

おやすみなさい


明日も元気に
関連記事
スポンサーサイト

コメント

mimi #-

子どもが生まれるときは・・みんな5体満足ならそれで良い・・と思うのですが・・
生まれちゃうと・・あれもこれもと欲張りになって来ちゃうのよね(笑)。
お父さん・・大事ですよね・・。
家族の基本は夫婦関係。
子どもはおまけな楽しみ。
女って目先の事ばかり考えるんですよ・・
広い視野で物事を考えられる男の人の意見は貴重です。
足りないところを補い合えるように・・支えあえるように
一緒にいるのだと思います。
いや・・そうじゃないと・・一緒にいる意味が無い。
一人で抱え込んじゃ駄目よ~。

2008年12月13日(土) 10時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22mimiさん

ありがとうございます。
うちの旦那は・・・
私より視野が狭いです。
まえに 1番の悩み という記事の中に書いたのですが、子供のこと、家計のこと、頼りになりません。
むしろ、ややこしいことになるので放っておいてくれた方がいいという状況になってしまっています。
このままではいけないと思い、なんとか旦那と協力しあえるとうにと考えて頑張っていますが
旦那の教育まで手がまわらない(苦笑)
一緒にいる意味がない・・
時々考えてしまいます。

2008年12月13日(土) 14時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22mimiさん
追伸 ダンナ という記事にも書いています。
もしよかったら読んでください。(全記事リンクからいけます)

2008年12月13日(土) 14時47分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年12月13日(土) 18時12分 | | 編集

能天気 #-

学校お疲れ様でした
我が家はもう学校行くというと、成績不振の呼び出しだけv-406
父親が頼りにならないって母一人二役で疲れますよね、うちもそうだからその不安定さよくわかります。
時には空気抜きしないとやっていけません


でも湯たんぽがわりのお子さん・・・羨ましい。
寒がりだから貸して欲しいですv-413

2008年12月13日(土) 22時41分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

糸は張りっぱなしにしとくと、
突然切れちゃったりするからね。
たまには緩ませて、休憩する事も必要だよ。
泣ける時には、しっかり泣いていいんだよ~!

2008年12月14日(日) 03時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22鍵コメさん

親身になっていただき、ありがとございます!
そうですね、今はいい先生に恵まれ良かったとおもっています。
旦那のこと・・・
そうですね、カウンセリングでも少しは話しています。でも・・子供より大変ですね・・・
なんとか頑張っていきます。
いつもありがとうございます!


v-22能天気さん

そうなんですぅ。大変・・・
湯たんぽ、いつでも貸してあげる(笑)
でも、夜になる前に返されそう(苦笑)
いつもありがとうございます!!


v-22おかんさん

最近、そういう優しさに弱い私です。
え~ん、ありがとう!!
年とってきたのかな?
いつもありがとうございます!!

2008年12月14日(日) 12時14分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

私はね~いつも思うのですが・・・
やってくれない・・と言う人はやらせない・・んだと思うのよね~。
しっかり向き合って話をする。
時には喧嘩にもなります。
それでも繰り返し必要性をわかってもらう。
私はこうして欲しい・・と言う事は本当にダイレクトに言うし・・聞くまで言います。
結婚した当初から・・いや・・前からかな・・
して欲しい事ははっきり言う・・して貰う。
そうしてます。
人間がなぜ結婚をするのか???
子育てに他の動物に無い時間と労力がかかるからなんです。
自分で出来れば旦那なんて要らないんです。
余計な手が掛かるだけ・・いるだけ損です。
そこの所・・きっちり言って置かないとですね。
私は・・役立たずは要らない・・とはっきり言いますから(笑)。
家計はね~何処の家でも似たようなものかな~(笑)
家のパパもお気楽だから・・・
今回も・・後で死ぬ思いをして良いなら構わないよ・・と先に言っときました。
今年は娘の免許(今通ってる)車も買わなきゃだし・・
税金の計算間違いで600万もの追徴課税・・
本気で死にそうな感じなのに・・・(ど~するつもり???)
北海道にスキー~♪と・・どうにも聞かない。
ま~後の苦労は一緒にしなくちゃだけど・・
楽しむ時も一緒だから・・
と諦めちゃいましたが(笑)。
頼りにならないのは頼りにしないから・・
後は全部あんたに任した!!と・・放り投げとけば良いんです。
誰もやらなきゃやるしかないのだから。
自分の出来る事・・しなくちゃいけないこと意外はね。

2008年12月14日(日) 16時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

[絵文字:v-22
mimi11132001さん

確かにそうなんです。
最初はなんでも言ってました。mimiさんのようにね。
喧嘩になってもいいのです。子供に八つ当たりして手をあげたりしなければ。
何度も繰り返し、子供の心が傷ついていく中
それが耐えられず、あきらめました。
私がやれることならば もう頼りになんてするのをやめよう。子供の心が壊れてしまう。
そう思ったのです。
だから今更やってくれないというのは自分勝手だとわかっています。
ただ 
やはり父親です。
もう一度様子をみながら
働きかけてみようと思っています。

2008年12月14日(日) 19時29分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

あ~子どもに・・それはちょっとですね~。
私もそれじゃ耐えられないと思います。
親として・・子どもの事をきちんと考えているのか・・
まずそこら辺から良く話し合うべきですね・・。
夫婦仲が悪いと子供は中々落ち着かないです。
ま~とりあえず・・夫婦では喧嘩は有りですが・・
子どもの前ではそれを出さない・・見せないような
状態が必要なのかな???
私は子供の前では絶対にパパの事は悪く言いません。
パパのようになれないよ!とは言いますが・・
親を否定されるって事は自分を否定されてるのと変らないんですよ。
自分にはその血が流れているのですから。
時には2人だけの時間・・と言うのも夫婦には必要なんですよ。
喧嘩の時間も含めてね(笑)
出来れば静かにゆっくりと話せるのが理想ですが・・
子どもの前で喧嘩は一番してはいけない事だと思います。
家の両親は良く喧嘩してましたが・・子供心に本当に嫌でした。
とても辛かったです。
夫婦の関係・・親子の関係・・本当に難しいですね・・。

2008年12月14日(日) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22mimi11132001さん

そうですね、うちの両親も喧嘩、しょっちゅうだったのでああいう思いはさせたくないという気持ちはあります。
旦那に対しては多分私の言い方も良くない時があると思います、腹立っちゃって・・・
難しいです。
ありがとう!

2008年12月15日(月) 09時17分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
