近況報告

毎度の事ながら、すっかりご無沙汰しちゃいました<(_ _)>

今年の8月はなんとか無事に乗り切りました!

現在、実務者研修を受講中です。

実務者研修・・・27年度からの介護福祉士国家試験の受験資格に

プラスされる研修です。

つまりこの研修を受けなければ国家試験を受けられないということです。(実務経験ルートの場合)

実務経験3年以上+実務者研修(半年以上)または福祉学校2年以上というのが受験資格となります。

その他、この研修には医療的ケアも含まれるので、この研修を修了し

勤務先で看護師による実施研修を受けると

経管栄養、たんの吸引など

現在は看護師、または研修を受けた一部の介護福祉士しかできないことが

実施可能になります。

勤務があるので研修は通信で、11月からは毎週日曜日に他県まで

通学講習に行くことになっています。

通学講習までに通信の部分を終わらせておかなければならず(11科目)

なかなか忙しい毎日であります。仕事は日々色々あるしね。





我が家の子供たちは・・・

三男は野球、その他頑張っております。

1年生では4人しかベンチ入り出来ないのだけど、先輩からの推薦もあり

この前の大会ではベンチ入りすることが出来ました。

来月の新人戦前にもう一度決めなおすということなので、また入れるといいな。

前回大喜びしてたから。

毎日、朝練、放課後練、土日練習、練習試合、頑張ってます。


次男は・・・相変わらずですが

私が知らないうちにレポートや試験をとっとと終わらせて涼しい顔をしています。

頑張っている素振りもまったく見せずに。

こいつ、意外と大物かもと思ってしまいます。


さて、問題の長男ですが・・・

今日三者面談に行ってきました。

レポートが山のように残っている。

「そろそろ、本気出さないとまずいぞ」と・・・

へらへらと、危機感をまったく感じていない様子の長男。

大丈夫か?

まあ、とりあえず登校とレポート計画について

先生と約束をし、

進路希望は就職なので登校した際にハローワークの求人票を先生と確認すると

いうことに。

「でも、ここの職員はみんな○○くんが大好きなんですよ」という先生の

言葉に本気で驚いてしまった私。

思わず「なんでですか?」と聞いてしまった(笑)

お世辞って感じじゃなく、心底言ってくれてたから。

あまり会っていない(ほとんど登校していないから)のに

長男の良さをわかってくれてる・・・?

「だって○○クン、なんだかんだ言いながら約束は守るし

最後のラストスパートできっちりやってくれるし、

めんどーだと言いながら、やってる姿、けっこういいんですよ」

確かに約束は守る・・・というか出来る約束しかしない。

その場で適当にごまかすというのはあんまりというか

まったくなくて(いや、私に対してはちょっとある)

出来ないことは「出来ない、無理」と言い続ける。

だから、約束したということは、まあ大丈夫だろうとは思う。

けど、もうちょっとピリッとしてくれないかしら?

モンゴルに行って一週間も遊牧民生活をしていた彼はどこに行ってしまったのかしら・・・


まあ、相変わらずと言えば相変わらずの我が家です。




スポンサーサイト
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。