うわ~~

三男、インフルエンザです〓〓
なぜ今頃?周りに誰もインフルエンザいないのに?

水曜日に発熱し、私は仕事を半日であがり、病院へ行ったら風邪の診断。時期も時期だし、流行ってもいないのでインフルの検査はしなかった。

木曜日もまだ熱あったけど大丈夫だと言うので私は通常通り出勤。夜も38度で回復に向かっていると思われた。

で、金曜は最初から学校は欠席すると決めていたので朝起こさずに仕事に向かっていると途中で電話。「39度もある~」
会社へ電話し、欠勤していいとの許可をもらいとんぼ返り。

頓服を飲んで様子を見るが昼過ぎ再び39度3分。
午後もう一度受診すると念のためとインフルの検査。バッチリA型の反応。薬局でイナビルを吸入。

で、金曜の夜から次男が38度6分。えー見事に移ってました。去年のパターンだとこの後、長男、そして私...キャー...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さっき、三男の同級生のAちゃんのお母さんから電話があった。

「ちょっと相談というか聞いてもらいたい事があるんだけどいい?Kの事なんだけど。」

Kちゃんと言うのはAちゃんの妹で、5年生の女の子。

不登校ぎみという事もあり、時折相談に乗っている。

「いいよ~どうした?」

「それがね...」

話によると、担任から話があると呼ばれ、

来月の臨海学校のバスが、Kちゃんが行かないなら中型をチャーターすればいいけど行くなら大型にしなきゃいけないけど...

と言われたらしい。

「そんな事言われたってさ~。本人は迷っているようだし、私としては行けるもんなら行かせたいから今行くのか行かないのか決めろって言われても...。」

うん、これはとてもよくわかる。迷っているということは「行きたい」という気持ちも少しはあるということだ。

だけど不登校の子供にとっては不安も大きいことだろう。友達の中に入っていけるのか、行事だけ急に参加したら「こういう時だけ」なんて言われはしないだろうか、それ以外にも言葉に出来ない色々な葛藤。

親としては、前日まで行かないと言っていても、当日の朝になって勇気を出して一歩踏み出す可能性を信じたいし、
その時は喜んで背中を押してやりたい。なのに一ヶ月も前にはっきりしろなんて...

「でも、大型を確保しておいて貰って行けなかったら...」

私、学校(担任?)がおかしいと思う。

業務教育で、家庭から参加しないと申し出たわけでもないのに
なぜ、児童分の席を確保しないのか。

中型と大型で多少値段は違うかもしれないけど
確保するのは当然だと思う。

不登校の子供じゃなくたって体調崩して欠席することだってある。
その場合、欠席した子供の親はバスを確保してもらったのにという罪悪感をもつのだろうか。

「行くなって事なのかな。うちが行かなきゃ多少安くすむって事でしょ...」

先生に悪気はないのかもしれないが、お母さんはとても傷ついている。

「それ、おかしいよ。児童数の席を確保するのが当たり前だよ。一人一人の保護者に『お子さんが当日絶対体調を崩さずに参加できるなら大型バスをチャーターしますが?』と聞くわけじゃないでしょ?不登校は言わば心身の不調なんだから、一人だけそんな事言われるなんておかしい」

「そうだよね。もうショックやら腹立つやらで...」

不登校=怠け病では決してない。そういう偏見は今もあるけど。

「教頭に相談した方がいいよ」

小学校、一学年一クラスだから担任=学年主任である。
上と言えば教頭になる。

「でも..あの教頭じゃ...」

教頭はキレ者だが、なんと言うか一言で言えば事務的というのか現実的と言うか...

「でもね、話は聞くだろうし、じかに話にいけば(まずいな)って思うよ。Kちゃんがこの先どうなっていくのかわからないけど行事の度にこんな思いするのは嫌じゃない?
勇気の芽を潰すか、感じなくてもいい罪悪感を感じるかなんて」

「そうだよね、実はじーちゃんにもそう言われたんだ。けど本当に教頭んとこ行っていいのかなって。モンペアって思われないかなって。行っていいよね?」

「いいよ-、文句じゃなくて親としての気持ちを話して相談すれば」

「うん、言ってみる」


多分、先生に悪気はないのだと思う。単純にどっちのバスをチャーターしようかなと思ったんだろう。行ける可能性がほとんどないのに大型をチャーターするのもな..と。

けど、学校の先生ならもっと配慮するべきだと思。不登校の親子の心情を。
じゃなきゃ、不登校児の指導など出来るわけがない。上辺だけで「学校へ来い」と言って行けたとしても、理解も配慮もなければ、傷は深くなってしまう場合だってあるのだから。

だから、親も気持ちは伝えた方がいいと私は思うのだ。

理解してもらう努力も必要だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学生卒業して、もうあまりの機会なくなっちゃうねーと言っていたのに毎週のように誘いがあるんですが(笑)

旦那から集合かかったよ~...←夫婦ともに私の飲み仲間

今日、小学校の歓送迎会だよー。二次会で〇〇にいるから待ってるよ~。校長もいるよ~..←もう卒業してるってば

野球の反省会で××にいるよ~..←だから、卒団したって~

そろそろ久しぶりに飲むぞ~..←久しぶりね..

あはは、もちろん全部はってか上記のうち、ひとつしか行ってないけど

どうも、みんな私を酒のお供だと思ってる(苦笑)
頼むから突然はやめてくれ~

GO TOP
