近況です

昨日は6時15分に家を出た。

もちろん施設の雪かきのため。けど思ったほどの積雪ではなくホッとした。

そして今日は土曜日だがもちろん出勤。

今日は家の周り雪が降っていなかったので

安心して通常通りに家を出る。

が、峠を上りだした途端、一面真っ白。嘘でしょう??

会社から雪かき依頼のメールきてないよね?携帯を確かめるがきていない。

しかし、どんどん雪が降ってくる。

勘弁してくれ~

峠を下りだしてもやっぱり雪。

どうもその時間になって雪が強くなってきた模様。

まだ1月。

まだまだ雪の降る日はあるだろう。

何が怖いって雪道での利用者さんの送迎。

スリップでもしたら大変だし、時間通りに迎えに行かなくてはいけないし。

もう雪はいらないよ~!!




えーと・・・。次男は現在、中3。受験生でありますが・・・

実はすでに進学が決まっております。

高校の合格証も届いています。

といっても通信制ですが。

不登校の次男が一番早く進路が決まりました。

長男とは別の学校です。

今は週1の放課後登校ですが、

登校する時間は少しずつ早くなっており、

先週は授業時間内に登校出来ました。

電車でね。私は仕事だったから。(雪のある冬は自転車登校は無理です)

みんなと一緒に卒業式出れるといいな。


三男は、おととい中学の体験入学でした。

中学で理科の授業を受けてきたようです。

制服の注文も年内に済ませ、(かばんは買いません。なんせ家にはきれいなカバンが2つもある)

今は卒業文集委員として卒業文集の制作に励んでいるようです。

私は卒業謝恩会の実行委員として活動を開始したところ。

私自身も小学生の母を(やっと?)卒業です。

途中で転校はあったけど、私は11年間の小学校生活でした。

過ぎてしまえばあっという間だったな~。


そして、長男・・・

滑り込みで今年度のレポートを出し終えました。

来月スクーリングに行き試験に合格すれば

めでたく今年度の単位をなんとかすべて取得となります。

あと1年で高校卒業予定。

またまた進路を考える時期になりました。

本人はいたってのんきでありますが・・・

とにかく、自分でしっかり決めてくれ。

ニートだけはやめてよね。

さてさてどうなりますことやら。




スポンサーサイト

(ーー;)

えらいことです、昨日の大雪。

昨日は家を6時過ぎに出て高速にて職場へ向かい、雪かき。
8時から利用者さん送迎に行き通常勤務。
9時過ぎかな?高速通行止め。昼休み、携帯が鳴り、学校から雪掻き依頼。仕事のため行けないと伝える。さらに大雪警報が出たため、通常より早く14時頃利用者さんを送り、職場に帰り次第雪かき。
積雪量30センチ程。
17時にあがるが、駐車場から出るのも一苦労。タイヤが半分埋まってたからね。さらに峠はもちろん、高速も通れないため、大回りして帰るが
渋滞していて道もボコボコ。(雪で)
家についたのは一時間四十分後。

で、今日は休みだが家の雪掻き。今ちょっと休憩中。

もう勘弁して~

復活..かな?

皆様、新年あけましておめでとうございます。

お久しぶりでございます。

仕事納めは29日、仕事始めは3日でした。

バタバタしており、お返事出来なくなくてすみません。

精神的にも色々とありましたが、なんとか復活です。

またぼちぼちと綴っていこうかなと思っています。

今日ね、仕事で利用者さんを送迎に行った際、顔見た時からなんとなく違和感を感じ、送りに出たバリバリの看護士さんであるお嫁さんに

「お変わりありませんか」と聞いたところ

「はい変わりありません。」と言うので私の思い過ごしかなと思い、車で出発したところ

車中で会話しているとロレツがまわってない!

そこのお宅からデイケアまでは車で5分かかるかかからないかなので

他にも送迎に回らなきゃいけないところはあったけどまっすぐデイケアへ行き、上司に報告。

すぐに救急車へ連絡。
(私は、他の利用者さんの送迎へ向かう)

脳内出血を起こしていた。危なかった。怖かったよー

介護の仕事は死の近くにいる。ただでさえ高齢者。90過ぎている人も何人もいるし、ガンその他の病気の人もいる。
本人と家族の希望で治療をしていない人もいる。

いつどうなってもおかしくないと言われている人も。

うちは特養も併設されているから亡くなる利用者さんもいる。

出勤した時にね、
お線香の匂いがプーンとすると(誰か亡くなったな)と。

入所者とはほとんどかかわらないから知らない方なんだけどね。

でも、デイケアの利用者さんも私が勤めだしてから3名亡くなってる。
もちろん、病院か自宅でだけどね。こちらに来れなくなってから数ヶ月後とかだけど、一人は二日前は元気にきてたのに...という感じだった。

人間はそんなに弱くないけど命は驚くほど呆気ない。

だから一日一日大切に過ごさないといけないね
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。