運動会

15日は小学校最後の運動会でした。

転校してきた最初の運動会は次男5年生、三男は2年生で

長男が6年生までいた学校との違いにびっくりしたもんです。

だって・・・いまどきお昼が家族と一緒というのもちょっと驚きだったけど

それ以上に・・・それぞれがテントというかタープ?は当たり前。

もちろんキャンプ用のテーブルとイスも。

そしてどこの家もお父さん、お母さん、じーちゃん、ばーちゃんは最低でも来ているという状態。

でっかいクーラーボックスに

重箱弁当、飲み物、はてはビールまで!?

レジャーシートに小さいクーラーボックスを持って

一人で行ってしまった私は

なんか肩身が狭かった(^_^.)

昼は私と次男と三男の3人で強い日差しの中レジャーシートで・・・ごく普通の弁当で・・・

知り合いもまだそんなにいなかったしね・・・

今ではすっかり慣れてしまい

我が家もテーブル&イスにパラソルで

でっかいクーラーボックスにでっかい弁当、フルーツ、漬物、飲み物を持ち

必ず、私の母も来てくれるようになった。(旦那もね)

さすがにビールは我慢してるけど(笑)

私の目の前を通る人はお父さんもお母さんもほとんどの人が

「イヨー!いるか!」と声をかけてくれるし。

(中にはビールあるから来いよなどと・・・)

だてに何年も役員やってないからね(笑)


さて、その最後の運動会。

三男は応援団長として頑張りました!

伝統の太鼓でもセンターで決めて。

組体操では、なんだかその成長に涙が出そうでした。

写真もいっぱいあるけど

アップする余裕がありません

毎日素振り100回などの自主練メニューをこなし

土日は大会、練習試合、チーム練習などをし

平日は早くから登校して応援団の練習、

委員会の委員長の役割などをやり

本当に大変だったと思うけど

よく頑張りました!!

翌日はまた練習試合だったけど、いいプレーをしていたよ。

たくましくなったな~

私もたくましく生きなければ。













近況~私+α

フルタイムで仕事をはじめてから早いもので7か月がたちました。

はじめは職場の人たちは厳しく、冷たくて

私はそれが悔しくて、でも仕事を覚えるまでは文句も言えないと思い

とにかく必死で仕事を覚えました。

覚えることは本当に山ほどあって

しかも、一度で完璧に覚えろなどと言われ

泣きたくなりそうな時もあった・・・というのはちょっと嘘(笑)

そんな余裕もなかったわ。

1か月半を過ぎるころから、先輩たちは目に見えて優しくなり

今では対等に話ができるようになりました。

愚痴言い合ったりなんかして。

「ここってさー、仕事ができるようになるまでは冷たくない?」

ちょっと前、先輩の一人に言われ、

「うん、すごく冷たくていづらかった(笑)」

「やっぱり?私も新人が入ってきてもある程度の線まで出来るようになるまでは

冷たいかもしれない」

「うん、みんな冷たかったよ、でも、それが悔しくて必死で仕事覚えました!」

「そうだよね、そういう気持ちになれるかどうかだよね。

それが無理な人はいつまでも入れず、結局辞めてく・・・」

はい、実は私の後に入ってきた二人は3か月で辞めてる。

別の先輩には

「私、きつかったでしょ?」と言われ

「はい、きつかったです(笑)」

「意地悪だったかな~?よくそういわれるんだけど

私は仕事だから、早く覚えてきちんとやって欲しいって思うからさ」

「きつかったけど、意地悪とかは思わなかったですよ。裏表がないのもわかっていたし。

そのおかげで必死で仕事覚えたし」

「いるかさんはちゃんと付いてきたもんね」

「負けず嫌いですから(笑)」

介護の仕事、ちょっと前までは私には縁のない仕事だと思ってた。

トイレ介助、オムツ交換などの排泄介助や

認知症、精神疾患の方の相手など

とても無理だと思ってた。

でも・・・この仕事が好きかもしれない。

だって私、人間が好きだから。




プライベートでは・・・

悲しいこともありました。

高校時代の同級生や二日前まで元気だった利用者さんの死。

大切な友人が遠くに行ってしまったこと。

心が大きく揺れるとき、つらくて涙が出そうなとき、

言葉にならない感情の波が静まるのをじっと耐えて見守る。

だけど、私は知っている。

それは私の成長の種であることを。

今は見つからない答えも、自分を大切に一生懸命生きていれば

自然に答えが出ることを。




昨日、次男は夕方私と一緒に学校へいきました。

担任の先生にほかに、保健の先生や学校相談員の先生にも会いました。

保健の先生はとてもびっくりしていた。

「いや~、○○、前と全然違うねー!」

それは体格であり、豊かな表情であり・・・

体格は・・・2年前と比べれば身長はかなり伸び、

それ以上に体重も増え・・・

以前は学校では固まっていた表情も

自然になったこと。

相談員の先生とは初対面だが、なにやらゲームの話に花が咲いていた。

ゆっくりと季節は巡っている。



GO TOP
