仕事

皆様、お久しぶりでございます。

気が付いたら、2か月近くも更新していませんでしたね

先月からリハビリデイケアでフルタイムで働きだしたのですが・・・

これがもう、覚えることが山のよう

利用者さんは全部で90名近くいて

曜日によって来る人たちは違います。

週1の方もいれば、週3の方も。

平均して毎日30数名来られます。

すべての方の名前、顔はもちろんのこと、体の状態

(麻痺、認知、立位は取れるのか?左耳が聞こえない、C型肝炎など出血などにより

移る病気をもっているのか、いつどういう薬が必要かなどなど)を把握し、

(それを把握しないとどこまでの介助をするのかわからない)

入浴があるので、機械浴、リフト浴、シャワーカーを使うのは誰なのか、

自分で出来るのはどこまでか、入浴後に塗り薬が必要か、や

それぞれのカバンも知っていなければならない。

送迎があるので家も覚えなければならない・・・。、

とても書ききれないが、それがまず一歩。

そのほかに、誰がいつどのようなリハビリをするのかを把握し

誘導などを行う。

そして、当然のことながら業務の手順も覚えなければならない。

勤務時間はいつも同じだが、業務のシフトが

7つに分かれており、毎日違うシフトになる。

たとえば、Aというシフトのときはお迎えに行った後

速攻で入浴着に着替え、午前中は風呂場でひたすら洗身介助。

昼に上がり、午後はレクレーションを仕切る。

Cの時は、入浴前後の更衣介助をし午後は30分間の集団体操をしたり、

食事介助、おむつ交換など。

文字にすれば簡単だが、利用者さんは一人ひとり違うので↑に書いた

第一歩を覚えないと、こなせない。

先輩たちは、きつくて、人によって言うことが違ったりするので

(これやってと言われたことをやっていると、ほかの人にそんなの後でいいから

まずはこっちをやってよ!なんて言われたりすることはしょっちゅうだし

誰にも教わっていなくて〝わからない”のではなく〝知らない”ことを

なんでやってないんだと怒られたり)


時にムッとすることもあったけど

(いや、進行形(苦笑))

悔しかったら早く仕事を覚えるしかないと必死でした(いや、進行形(笑))

毎朝5時に起きて自分の弁当、長男、次男の昼の用意をし

朝食を用意して三男を起こし、身支度をして

7時前には家を出て、帰ってくるのは6時過ぎ。

速攻で夕飯を作り、洗濯、片づけをするというタイムスケジュールの中

仕事中とったメモの確認や地図を広げ

利用者さんの家の再確認(毎日違う家に連れていかれ、一度で完璧に覚えろと

言われた)、

その日の利用者さんを思い出しながら

記憶に落としていくという作業・・・

(Aさんはのぼせやすいから入浴時間を気を付けるとか

Bさんは立ち上がった瞬間に失禁してしまうことが多いから

便座に座ってからパットをとる、など・・・)

必死なので毎日があっという間でした。

なんとか、いろいろ覚えてきて

先輩たちの風当たりもやわらかくなってきたとろです。

まだまだ、一人前とはいえないけどね。

けど、容赦なくやらせられるので、嫌でも覚えざるをえない(苦笑)

教育係がいるわけでもないし、人手が少ないので

待っていてもゆっくり教えてはもらえないので

自分からくらいついていかないと

何も覚えられないけど。

思った以上にハードであります。

でも、やりがいはあります。

なにより、利用者さんとの触れ合いが楽しい。

けど、子供たちのことを第一にということはしっかり頭にあります。

昔のようなことには絶対ならないように。

長男、次男は私がいない時間は私にものを頼めないから

用意した昼では足りなかったり、気に入らない時は

自分たちで何とかしているようだし、三男は

私の方が先に家を出るけど、ちゃんと登校しているし(もう春休みに入ったけど)

旦那は・・・収入と家事はあてにならないけど

子供のこと(土曜の野球など)や私が遅くなるときは(月に2回ほどカンファレンスや職員会議で

少し遅くなる)それなりに協力してくれています。

なんとか、頑張ってます。

とりあえず、ご報告(*^。^*)













GO TOP
