準優勝、脱穀&etc・・・

日曜日は6年生最後のリーグ戦最終日でした。

結果は準優勝

今期初、そして最後の準優勝です。

最後の2試合、本当に我がチームは強かった!!

エースは絶好調で1試合目はほぼ3人で打ち取り、

やはり最後の大会ということで、6年生の気合いが今までと違う。

最後の試合は(総当たり戦なので決勝戦ではない)

続いてエースが投げていたのだけど

最終回、2点差で勝っている状態、ワンアウトのとき調子が狂う気配を感じ、

すぐにピッチャー交代。

キャッチャーでキャプテンの子がマウンドに。

それにともない、キャッチャーは5年生の子に。

立ち上がりはイマイチで満塁のピンチ。

キャッチャーのパスボールで一点が返されてしまった。

キャプテンの目に思わず涙が。

こういう状態のときはみんなが気を落とし

結果ボロボロになるのがこれまでのパターン。

しかし、今回は違った。

サードの子がすかさずタイムをとり、

内野手全員、マウンドのキャプテンのもとへ。

気を取り直して投げた一球。

セカンドゴロ、セカンドがとりファーストへ。

すぐさまファーストがホームへ。

見事なダブルプレー。

選手、監督、コーチ、そして父や母も飛びあがって歓声をあげた。

母たちの目には思わず涙が。もちろん私も。

「よく頑張ったね!」 「強かったね!」

「○○(相手チーム・強いチームなのだ)に勝つなんて!」

「よく崩れなかったね」「成長したね!!」

涙でぐしゃぐしゃになりながら、みんな抱き合いながら口にする母たち。

少年野球は親もどっぷりとハマらなければならない。

子供たちが監督やコーチに怒鳴られる姿も

調子が悪く、ミスを繰り返す姿も

すべて見てきている。

悔しい思いや情けない姿も、一緒に経験している。

練習に励む姿、やる気があるのかないのかわからない時も

おにぎりを握り、洗濯をし、体調管理に気をつけ、

イベントの時は料理を作り、試合があればスコアつけやクールダウン、

審判へのお茶出し、などなど。

お父さんたちはグランド整備や道具運び、審判など。

大変な分、感動はとても大きい。

一日目に惜しくも負けたので結果は準優勝だったが、

とても、立派だった。

30日には新人戦が待っている。

いよいよ三男たちの時代が始まる。




昨日は小学校の脱穀でした。

2011_1016rikujyou0031_convert_20111019105824.jpg

風がありましたが、天気は良く、最後の藁切りも終わって

一年間の田んぼの作業も無事終了です。

あとは来月の収穫祭のみ。

田んぼ素人の私でしたが、作業に詳しく機械も持っている会長さんや

おじいちゃん、保護者の方に助けられ、なんとか役員として

作業が出来、ホッとしています。




長男、次男は相変わらず。

金曜日に長男の先生が家庭訪問にみえました。

長男にとっていい方法を焦らず、考えていこうと言って下さいました。

長男も同席し、単位の話からゲームの話まで

気楽な雰囲気で話をしていました。

途中帰ってきた旦那が加わったら

長男は部屋へ行っちゃったけど(苦笑)

とりあえず、来月のスクーリング参加するには

あと3枚、レポートを出さなきゃいけない。

頼むからキャンセル料払わせないでくれ。

と祈っています。




私はヘルパーの実技スクーリングが22日から始まります。

今は自宅学習で少しでもレポートを進めておこうと勉強中。

簿記の方の試験は来月20日。

1月1日から正式に経営交代です。

不安はいろいろ。

でも、やるしかない!!

頑張ってます




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



近況

お久しぶりです。

ネタはいろいろあって何から書けばいいかな・・・。

まず、病院行ってきました!

腫れていた卵巣はもとに戻っていました(^.^)

「やっぱり、排卵の影響だったんだね。卵巣はしっかり機能している証拠だよ」と

言われ、一安心です。ご心配おかけしました<(_ _)>


それから、三男の肘はまだ完治していません。

2か所、骨が開いていたうち、1か所は戻ったけど

もう一か所はまだ隙間がある状態。

痛みはもうなくて、試合には出ていますが(あまり投げてはいけないので

ライトで)

練習では投げることに関しては、控えめにして

キャッチボールは少しやったら、ランニング、

ノックは受けたら転がして返す、など

家ではバッティングを主にしているという感じ。

30日に新人戦があるので、無理をしすぎないようにしながら

練習に励まなければという感じです。


長男、次男は相変わらず。

長男のスクーリングは正式に申込みましたが

ちゃんと行けるのかどうか心配です。

信じるしかないね。


私は簿記の検定とヘルパー2級の講座を申し込みました。

簿記はなかなか難しく、必死で勉強しています。

おととい、ヘルパーの教材が届き

そちらも合わせて勉強中。

ヘルパーの講座は「今から一番早く取れる方法で」と

言ったら、普通は1か月の自宅学習(通信講座)の後に

週1(全日)か週2(半日)の実技スクーリングを8回受け、訪問介護の模擬実習、

現場実習4日間となるのだけど

私の場合、速習コースで週2回の全日(10時~5時)

と通信講座を同時に受けるということに。

簿記の勉強をしながら、この方法は無謀か?と一瞬迷ったけど

えーい、なんとかなるさと申込みしちゃいました。

通信の方の講座は届いたのでもうそちらには手をつけています。

実技スクーリングは25日から(その日はどうしても都合がつかないので

初回だけ22日に別の教室で受けることになっていますが)

の予定なんだけど、これが微妙で

人数が少なければ開講しないので

そうなった場合は11月からの週1コースに回されてしまうんだそう。

そうなったらなったで仕方ないけどね。

その決定は明日だそうです。


勉強しながらもいろいろと忙しいことはあって、

先日は野球の役員決め、(旦那は副会長になった)

明後日は次期PTA3役を決める方法を現3役と打ち合わせすることになっています。

例年、現3役が新3役を指名という形なんだけど

ここ数年、揉めることが多いので

学年会長、副会長(私)に相談したいということらしい。

けど、打ち合わせ会場はなぜか飲み屋(笑)

「飲みたいだけなんじゃない?」と旦那に言われてしまった(^_^.)

16日は6年生最後のリーグ戦2日め。(1日目は10日でした)

勝っても負けても打ち上げをすることになっています。

18日は学校の脱穀。

田んぼの作業が終了なのでご苦労さん会をやろうと

学年会長が飲み会の設定をしている。

11月に餅つきなどの収穫祭をして夜はクラスの保護者の

飲み会があるのだけど、

18日は実際に田んぼの作業をした人でということらしい。

19日は中学、次男の担任と面談

22日、予定通り講座が開講とばれば10時から5時まで講座、

夜は野球の総会。

23日、神社のお祭りで5年生は太鼓をたたくので

太鼓の搬入など。

28日、講座

29日、小学校音楽会

30日、新人戦・・・

11月は、収穫祭、少年野球連盟の6年生を送る会など・・・

その上、野球のお母さんたちの飲み会をいつにするのかと聞かれている。

(6年生のお母さんとのお別れ会?)

そして簿記の検定試験。長男スクーリング(これは送り出すだけだが説明会がある)

カウンセリング、講座・・・

大丈夫か?私。

正式に経営を交代する前に仕事も覚えなければならないし。

いやいや、前進あるのみ!

ブログの更新はあまり出来ないかも・・・

私のこと、忘れないでね~




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

稲刈り、スクーリング、そして

ここのところバタバタと忙しく、PCを開けませんでした。

いつものごとく、お返事、ご訪問遅れてごめんなさい。


5月に田植えした学校の田んぼ

2011_0522rikujyou0016_convert_20110524135727.jpg

稲は見事育ち、(この前の台風で一部倒れてたけど)今日稲刈りをしました。

2011_1003rikujyou0003_convert_20111004142924.jpg 2011_1003rikujyou0013_convert_20111004143214.jpg

2011_1003rikujyou0019_convert_20111004143333.jpg

朝は寒かったけど、日中暖かくてよかった。

もち米の方は機械で刈ったけど、うるちは子供たちの手刈りで。

ひたすら藁を束ねていたので腰が痛いっす。

でも、無事に終わってよかった)^o^(

保護者の方はおじいちゃんも含め、7人ほど手伝いに来て下さいました。

脱穀は18日の予定。

天気がいいといいけど。

11月には餅つきをして収穫祭です。



長男のスクーリングの日程がほぼ決まりました。

それが実は↑収穫祭の日なんだけど。

長男は通信制高校のサポート校へ行っていますが

年に一回、通信制高校へ4泊で行くことになっています。

レポート提出のほかにスクーリングでテストを受け

合格しないと単位はとれません。

サポート校は全国にあり、スクーリングではいろいろなところから

生徒が集まります。

みんなでいっせいに行くのではなく、それぞれのレポートの進み具合などにより

先生と相談の上、日程が決まります。

このスクーリングの様子は以前ドラマ化されました。

いのちの島←興味のある方はこちらから

校舎もそのまま使われています。


さて、前の記事で書いた仕事の件ですが

経営に踏み出すと書いたけど、正確には経営を引き継ぐという話です。

旦那は介護に関連する仕事をしていますが、

付き合いのある介護施設から経営を引き継いでくれないかという話があり

私も話を聞きに行きましたが

確かに悪い話ではありません。

今の経営は順調なのだけど、経営者の方が病気になってしまい

手術も決まっているそうです。

で、今後のことを考えると続けるのが体力的に難しいとのこと。

後をとる家族もなく、やめてしまおうかとも

思ったそうですが、現在入所は満員で(と言っても小さい施設なので

8名です)

その人たちのことを考えると、踏み切れず

声がかかったようです。

その方はまったく退くというわけではなく

相談役、管理者として残ってくれるということで、

形的には、そんなには変わらない。(従業員もそのまま)

・・・簡単に言えばそういう話。帳簿や諸々の確認もしました。

色々と検討した結果、引き受けることになりそうです。

私の頭の中に、長男、次男も

いざというときはここで働かせればいいかなという思いもちらっと。

とはいえ、私は素人もいいところ。

もちろん従業員を使うので、特別な資格はなくてもいいのだけど

そうは言ってもねぇ・・・ということで今週中に

まずはヘルパー2級の講座を申し込もうと思います。(旦那は持ってます)

それから・・・やっぱり簿記くらいは持っていた方がいいかなと

勉強を始めました。

普通は3か月くらい勉強期間を設けてから

検定を受けるというのが一般的なようだけど

私は独学で1か月ちょっとで取るつもりです。

11月の試験をやはり今週中に申し込むつもり。

もし、ダメだったら2月に再度挑戦します。

まだ、いつからとか細かい話はしていないけど、資格は持っていて損はないからね。

旦那とは、私ひとりでやるのではなく、あくまでも一緒にやるんだと言ってあります。

夜、必要がある場合は(もちろん夜も従業員はいるけど)

私じゃなくて旦那が行けるときは行くという話に。

夜はあまり頻繁に家をあけたくないから。私自身の体のこともあるし。

まだまだ、どうなるかはわかりませんが、

とりあえず、頑張って勉強します。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


GO TOP
